フラットラッシュはどのくらい軽い?

  • Xでポスト
  • はてなブックマーク
  • LINEでシェア

フラットラッシュのメリットに、軽量化があります。

軽量化によって、装着感の軽さ快適性が向上し、まつげへの負担を気にして太さを選んでいたものが少しだけ自由になったり、mまた、まつげに、太く(厚く)て重いものがのっているよりも、薄くて軽い(そしれ平べったい)ものが乗れば当然持続性も上がり、軽量化はクライアントへの大きなメリットをもたらします。

今回は、よく聞かれる「フラットラッシュはどれくらい軽いのか?」というご質問に対して、コラム記事にしてみました。どうしても、厚みが50%軽減された=軽さも50%軽減 と考えがちになりますが、そう単純な話ではありません。できるだけ分かりやすく説明できたらと思います。

ただし、そもそもシングルの重さがどれくらいなのか不明瞭ではありますので、あくまでも比較、推測の範疇として読んでいただけたらと思います。

1. 計測方法

Lashvoug(ラッシュヴォーグ)で取り扱う2種類のフラットラッシュ(フラットセーブルフラットラッシュ)が既存のシングルと比べて、どのくらい軽いのかを計測しました。

非常に軽量のため、0.01gから計測できる電子はかりでも、1本あたりの重さを測ることができません。そこで、1本ずつのラッシュをはかりの上に乗せていき、0.01gに達した時の本数を記録しました。

0.01g ÷  0.01g達した際の本数 = 1本あたりの重さ

を算出しました。誤差を考え5回繰り返し測定しました。
使用したサイズは、Cカール・太さ0.15mm・長さ11mmです。

2. 計測数値

<フラットセーブル0.15mm>
平均値:260本で0.01g / 1本あたり  ≒  0.0000384g

 1回目 −  272本
 2回目 −  265本
 3回目 −  255本
 4回目 −  247本
 5回目 −  259本

<フラットラッシュ0.15mm>
平均値:約240本で0.01g / 1本あたり ≒  0.0000416g

 1回目 −  236本
 2回目 −  243本
 3回目 −  247本
 4回目 −  230本
 5回目 −  249本

<シングルラッシュ0.15mm>
平均値:約170本で0.01g / 1本あたり ≒  0.0000588g

 1回目 −  168本
 2回目 −  173本
 3回目 −  166本
 4回目 −  169本
 5回目 −  176本

3. 計測まとめ

フラットセーブルは1本あたり 0.0000384g。フラットラッシュは 0.0000416g、シングルは0.0000588gですので、

  1. フラットラッシュと比べ、フラットセーブルは約10%軽い
  2. シングルと比べ、フラットセーブルは約35%軽く、フラットラッシュは約30%ほどの軽い

となります。フラットセーブルがもっとも軽いというのは驚きでした。

シングルよりも30%以上軽減された数値も負担の軽減において嬉しい結果となりました。なお、今回は太さ0.15mmで比較しましたので、0.20mmになるとまた違った結果になります。

ぜひ、お客様への訴求として自信をもってお話しいただけたらと思います。

  • Xでポスト
  • はてなブックマーク
  • LINEでシェア